2011年6月1日水曜日

ヨーロッパ旅行記 (その5)

今日はパリ観光からスタート。足がかなりパンパンな事もあり、地下鉄などを利用して効率的に回るように努める。先に、今日宿泊予定のルクセンブルク行のチケットを東駅で購入し、荷物などを預ける。
まずはオルセー、ルーブル両美術館前に行ってみる。しかし、案の定人があふれかえっている。予約も何もしていなかったのであきらめて一路凱旋門を目指す。
シャンゼリゼ通りを歩き、凱旋門に着いたときは既に足が痛くなっていた。しかも、凱旋門のエレベータが故障中。仕方ないので歩いて登り、観光後、歩いて降りた。
ここだけで相当疲れたので、凱旋門からは、また地下鉄に乗って、エッフェル塔に向かう。エッフェル塔も人が一杯。ここも外から観光するだけに留め、再び地下鉄に乗り、昨夜訪れたノートルダム寺院へ。ノートルダム寺院も人が沢山並んでいたが、思ったより人の流れが良いため列に加わると程なく中へ入ることができた。その後、東駅へ向かう。予定より1時間程度早く着いたので遅い昼食を済ませる。
再びTGVに乗車し、ルクセンブルクへ向かう。本日の宿もbooking.comで予約済み。部屋の内装もすごくいい。これで54ユーロとはすごくお得だった。
チェックイン後、ルクセンブルク市内を観光する。かなり足も痛かったが、地球の歩き方のおすすめコースに従って頑張って歩く。ルクセンブルクは深い渓谷の中にある街で、これまで訪れた都市と趣が異なり、すごく良かった。特にボックの砲台から臨む景観は素晴らしいの一言。正直、ルクセンブルクは本当に観光しようかどうか迷っていたのだが、来て正解であった。


オルセー美術館

ルーブル美術館も人が一杯。

カルーセル凱旋門

コンコルド広場

凱旋門

凱旋門から臨むエッフェル塔

エッフェル塔

ノートルダム寺院

ルクセンブルク中央駅

シティホテル(ルクセンブルク)

アドルフ橋(ルクセンブルク)
(渓谷が素晴らしい)

三つの塔の門

ボックの砲台からの眺め

ボックの砲台

0 件のコメント:

コメントを投稿